中堅・中小企業の新卒採用ご担当者を対象にした採用講座をWEB上のオンデマンドで無料開催することになりましたのでご案内いたします。講座お申し込み後、数分で視聴情報がお手元に届きますのですぐにご覧いただくことができます。

プレスリリース
Press Release

2018年10月24日

株式会社ビューポイントウェア

講座名

就活DATAから見る マイクロモーメント就活の現状と 中堅・中小企業が準備すべき解決策

昨今、新卒採用環境が目まぐるしく変化する中、就活生の情報収集方法が大きく変化しています。この講座では、こうした変化の様子を各種データを見ながら確認すると同時に、今後必要となる通年採用を視野に置きながら、WEB説明会を使った解決手法をケーススタディをもとに学んでいただく内容です。ケーススタディは、業界・採用学部別に3種類ご用意しています。

今回のセミナー内容

VOL.1 過去3年間のDATAから見る就活の変化を知る

会社説明会参加人数前年比25%減少の中唯一増加した説明会は?

「VOL1.」では、主要行動である「エントリー」「合同説明会」「学内セミナー」「個別会社説明会(対面)」「個別会社説会(WEB)」「ESなど書類提出」「面接など対面選考」の7つのデータ変化に注目し、19卒学生の行動変化を見ていきます。推計データで学生の総行動量を視覚化することで、マーケット全体の動きを捉えることができます。

VOL.2 マイクロモーメント就活の影響と対策

「個別説明会」と「採用パンフレット」の活用度 大幅低下の中で強化すべきツールは?

「VOL2.」では、「VOL1.」で起きている変化の要因であるマイクロモーメメントを理解していただきます。更に実際に就活で活用されている採用ツール(就職サイト・ホームページ・自社説明会・合同説明会・入社案内ほか)の活用状況の変化を実感していただくことで、今後強化すべき手法について理解を深めていただけます。

1988年株式会社リクルート入社。入社後一貫して人材領域の事業に従事。人材採用、教育・研修、組織活性など人材に関わる総合コンサルティングサービスを実践。2004年独立後、現事業を創業。採用・育成コンサルティングを軸とした採用サポート事業・研修事業運営、ならびにコンサルティングを実施中。
中野 英治
中野 英治
セミナーコーディネータ
株式会社ビューポイントウェア 代表取締役
上部へスクロール