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WEB説明会 事前準備

このページでは、WEB説明会の撮影や配信に向けての事前準備についてご説明しています。ここでは、WEB説明会.net向けに内容を記載していますが、一般的なWEB説明会でも共通する部分になりますので、参考にしてください。

WEB説明会用スライド制作のノウハウ

スライド説明収録タイプ向けのスライド

撮影型スライドのchapter分割例

時間は全体で30分の説明を前提に作成します。対面形式の会社説明会を60分程度で実施されている場合、30分は短く感じまずが、学生とのコミュニケーション時間が一切ありませんおで、概ね30分前後に収まります。最初に章立てを行い6~8程度のチャプターに分割して制作するのがポイントです。冒頭のオープニングでは、自己紹介やWEB説明会の使い方、全体のコンテンツ説明を入れるとわかりやすくなります。最後のコンテンツには、視聴後の応募フローをわかりやすく記載することが重要です。応募を希望する場合、どのようなアクションをとるかを明確に伝えます。

Chapter1

オープニング

自己紹介、WEB説明会の使い方、コンテンツ一覧など

Chapter2

企業概要
WEB説明会

企業概要、事業所紹介、地域環境など

Chapter3

事業概要

事業内容・商品・サービスの紹介など

Chapter4

募集職種と仕事内容

募集職種・仕事内容

Chapter5

職場環境・ダイバーシティ

福利厚生や各種制度

Chapter6

エントリー・募集要項

募集要項情報、その他情報発信

Chapter7

応募・選考の流れ

応募選考の流れ

Live配信&同時録画タイプ向けのスライド

Live配信型スライドのchapter分割例 60分番組の場合の時間の目安
Live配信型スライドのchapter分割例
60分番組の場合の時間の目安

Live配信型の基本企画の場合、全体で60分(オプションで90分/120も可能)の番組作りを前提に作成します。撮影型と異なり、基本的な会社説明に加え、先輩社員コーナー、チャット経由のQ&Aコーナーを設置するのが一般的です。最初に章立てを行い6~10程度のチャプターに分割して制作します。冒頭のオープニングでは自己紹介や出演者の紹介、コンテンツの流れを入れるとわかりやすくなります。参加する学生の人数によっても変わりますが、チャット経由のQ&Aコーナーの時間をしっかりとるようにするのが重要です。最後のコンテンツは、視聴後の応募フローをわかりやすく記載することが重要です。応募を希望する場合、どのようなアクションをとるかを明確にします。

Chapter1

オープニング
Live配信スライド-01

オープニングスライド

Chapter2

ガイダンス 3分
WEB説明会スライド

自己紹介、出演者紹介、本日の番組コンテンツの紹介など

Chapter3

チャット利用方法 1分

チャットの利用方法ガイダンス(この部分の原稿は当方からご提供しています)

Chapter4

企業・仕事・募集要項 25分

会社説明の要の部分

Chapter5

社員の仕事紹介 5分
Live配信スライド-05

出演する社員の入社動機・仕事内容を紹介

Chapter6

Q&Aコーナー 23分
Live配信スライド-06

チャットからいただいた質問に順次回答します

Chapter7

エンディング 3分

最後に応募方法など今後の流れをご紹介し終わりになります

スライド制作の注意点

パワーポイントの画面サイズは16:9(ワイド画面)で制作
パワーポイントの画面サイズは16:9
(ワイド画面)で制作

WEB説明会の映像はすべて16:9のワイド画面(ハイビジョン)で制作します。そのためスライドサイスも同じ比率に合わせるのがポイントです。これまでは、4:3サイズやA4サイズで制作している場合が多くありますので、変更することが必要になります。

Live配信の場合ワイプスペースを考慮する
Live配信の場合、スライドの右上、右下にワイプ映像を出すことができます。バランスよく表示するためには、事前にスペースを空けてスライドを制作してください。
パワーポイントで「ワイド画面」を設定した場合
◇ワイド画面全体のサイズは 横33.867cm × 高さ19.05cm
◇ワイプサイズ 横8.71cm × 高さ4.9cm
使用するテキストサイズは20ポイントを基準

会議室でプロジェクター表示する場合、小さな文字も拡大しますので気になりませんが、スマホ画面で見る場合を想定すると小さな文字は見えにくい状態になります。そこで、文字サイズは20ポイントを基本に制作してください。グラフや表などでも最低16ポイント以上のテキストサイズにするように調整します。

アニメーション設定
Live配信 アニメーション設定可能ですので自由に設定をお願いします。
撮影型 アニメーション設定を不可としています。アニメーション部分は画面を分けて(コマ送り型)制作いただくようにお願いします。
コンテンツ制作のポイント
情報を1枚のスライドに詰め込まない
会議室などでプロジェクターで表示する資料は、表示サイズが大きくなりますのである程度情報が多くても良いですが、スマホ画面での視聴を考えますと、情報を詰め込みすぎないのがポイントです。1枚で一つのポイントを説明する方がわかりやすい説明になります。
写真などの画像・色使いのポイント
写真についてはできるだけ綺麗なもので、画像サイズが最適なもの(大きなもの)をご利用ください。画面で使用する色は、自社のCIカラーを考慮しながら、パワーポイントのデザインー配色パターンから、最適なパターンを選びその中で組み合わせることをおすすめします。
WEB説明会用スライドテンプレートをご用意していますので自由にご利用ください

シナリオ作成・事前リハーサル

スライド説明収録タイプ向けのスライド

スライド資料ができたら、全体の時間を考えながら、話すボリュームを整理していきます。完全シナリオを制作すると、実際の撮影や配信時に読み上げる傾向がありますので、ある程度ラフなシナリオ作りをおすすめしています。下記を参考しに制作してみましょう。

シナリオ制作用テンプレート excel形式

シナリオ制作用テンプレート(EXCEL形式)をご用意しています。ご希望の方は下記よりダウンロードしてご利用ください。

シナリオの長さ・表現上の注意

300文字1分を目安に

アナウンサーの話す分量は、1分間で300文字と言われています。この数字を目安にシナリオ文章を作成するのがポイントです。

2年間利用することを考える場合
撮影・配信後に音声の修正はできませんので、以下の言葉に注意しまよう。
●3年前、昨年、今年、来年・・・この場合は西暦などの表現に置き換える
●売上高、給与額、従業員数・・・数字が変わるものについては、スライドを表示させながら「こちらになります」など
2年目に利用する場合、スライドの差替費用が発生しますが、音声の撮り直しと比較すると安く済ませることができます。
製品やグッズなどあれば実際に映像で見せるのも効果的
自社の製品やグッズなど実物を見せるのも効果的です。

事前リハーサルを社内で行いましょう

撮影日・Live配信日前に出演者全員で必ずリハーサルを実施しましょう。WEB説明会スライドとシナリオがうまくつながっているかを確認します。気になる部分はこの段階で修正ます。

Live配信の場合、想定質問を事前に考え準備する

Live配信の場合、想定質問を事前に考え
準備する

Live配信でチャットを利用する場合、学生からは様々な質問がくる可能性があります。事前に想定される質問内容を考え、それらの回答について準備しましょう。Live中のチャットの質問の中には、回答が難しい質問もあり、読み飛ばしたくなりますが、こうした回答しにくい質問への対応が重要です。質問内容によりまずが、基本的には正しく回答することが基本です。回答の中身も重要ですが、質問へ対応する姿勢がより大切になります。

スライド撮影収録型の撮影の流れ

基本となる撮影ショットと内容

標準撮影時間は2時間で約30分の映像を撮影します。スライド・シナリオに沿って撮影は順番に分割して進めていきます。肩乗せショットやワンショットの場合はカメラ目線を頂きますが、全面スライドの場合は事前い準備したシナリオを読むこともできます。スライド数枚単位で撮影を進めていきます。間違えた場合は再度取り直しができますので安心してご参加ください。

ウェストアップショット

ウェストアップショット

Chapter説明の冒頭や自己紹介などカメラ目線で説明

肩乗せショット

WEB説明会撮影型映像

Chapter説明の冒頭でテーマスライドを見せながらの説明

全面スライドショット

全面スライドショット

スライドを全面表示する場合は、原稿を読み上げて撮影

バストアップショット

バストアップショット

Chapterの締めや強いメッセージを伝える場合

身だしなみチェック

服装や髪形などの外見も重要な要素になります。参加者全員で確認して準備しましょう。撮影当日プロのヘアメークを手配するサービスもございます。ご希望の場合は事前にお知らせ願います。

撮影風景や参加者での記念撮影を忘れずに!

撮影時の様子や参加者全員での記念撮影を行いましょう。撮影画像はその後の広報活動シーンや翌年の採用広報にも利用できますので、多めに撮影することをおすすめします。簡単な記念撮影であれば、弊社スタッフに気軽に依頼してください。

Live配信&同時録画の流れ

Live配信当日の流れ

集合

Live配信開始時間の70分前までに配信会場に集合いただきます。

段取り確認 40分

実際にマイクを付けて席に座っていただき、音声チェックや全体の流れの確認を行います。スライド表示PCの操作確認とチャット表示用のPC確認などを行います。

休憩 20分

Live配信開始までの休憩と最後の準備時間となります。

Live配信開始

本番開始10分前ぐらいからLive映像の配信を開始。スライド表紙画像を送信します。

本番 60分

本番が始まったら基本的に終わるまで走り続けます。カメラはあまり意識しないで普段と同じように説明を行います。

終了

Live配信終了後は記念撮影を行い今後の広報ツールなどに利用できるように準備します。web説明会.netの場合は、終了後予告動画の撮影を行います。10分程度の所要時間です。

開始前に事前のリハーサルを行い全体の流れを確認します。カメラ映像は、可動カメラ1台、固定カメラ2台とPCキャプチャー映像を組み合わせて、適宜内容に合わせてスイッチングします。実際に配信されている映像は目の前のモニター画面で確認することができます。冒頭とエンディングではカメラを見て語りかけて頂くのが効果的ですが、通常の説明を行っているときは、出演者と話しながら自然体で話していただくのが効果的です。

Live配信関連機材

スライド表示用PCを1台、チャット確認用PCを2台の合計3台のPCを準備テーブルに配置します。スライドの送りは自分で操作しながら進行していただきます。学生からの質問投稿についても画面を確認しながら進めることができます。

身だしなみチェック

服装や髪形などの外見も重要な要素になります。参加者全員で確認して準備しましょう。撮影当日プロのヘアメークを手配するサービスもございます。ご希望の場合は事前にお知らせ願います。

撮影風景や参加者での記念撮影を忘れずに!

撮影時の様子や参加者全員での記念撮影を行いましょう。撮影画像はその後の広報活動シーンや翌年の採用広報にも利用できますので、多めに撮影することをおすすめします。簡単な記念撮影であれば、弊社スタッフに気軽に依頼してください。

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