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中堅・中小・地方企業様の新卒採用活動を変える

LIVE配信サービス

●視聴人数による料金変更はありません

・・・予約不要のオープン型LIVE配信が可能

●オープン型は新たな学生を集客できます

¥120,000

※60分配信 消費税は含まれていません

LIVE配信サービスで実現できること

オープン型

VS

事前予約型

中堅・中小企業様にオススメのオープン型LIVE配信は、新規学生獲得ツール

予約不要の「オープン型」LIVE配信の場合、学生はエントリーや事前予約不要で参加・視聴できます。対象企業に、興味や関心が多少ある場合でも、エントリーや予約といった行動に移るには、一定以上の動機が必要になります。オープン型であれば、こうした動機が形成される前でも気軽に参加・視聴できますので、結果として新たな学生がアクションを起こす割合を高めることができます。中堅・中小企業の採用活動においては、有効な手法となっています。一方で「事前予約型」は、動機を持つ学生が多い場合に効果的ですので知名度のある企業や人気企業に利用されています。

パスワード付きの限定配信

特定の学生にだけ参加・視聴してもらいたい場合はパスワード付きの限定配信が可能です。インターン参加者やエントリー者への限定配信、更には内定者向けのフォローコンテンツなどに利用することができます。視聴URLとパスワードをセットにして対象学生に届ける事で案内ができます。

インターンシップWEB説明会

インターンシップの詳細や参加することで得られる価値を伝え、学生の関心を高めることができます。また、内定者や若手社員からのインターン体験談動画は強力なコンテンツになります。

予約不要のLIVE説明会

視聴人数制限があるLIVE配信では実現できない、「予約不要のLIVE説明会」を実施できます。まずは気軽に参加してもらい、事業内容や仕事内容を知ってもらう手法が大きな効果を発揮します。

Uターン・地方学生向け

都市部在住のUターン学生や地方在住学生へのアプローチを行う場合、企業にとっても学生にとっても移動距離の問題があり、コスト増になりますが、WEB説明会はこうした問題を解決できます。

複数の就職サイト対応

複数の就職サイトをご利用されている場合、LIVE配信実施時は同一画面へ誘導することができます。1回のLIVE配信で対象となるすべての学生へLIVEコンテンツを届けることが可能になります。

LIVE配信内容を録画してご利用する形式をご希望の場合は「WEB説明会.net」をご利用ください。

2台のカメラと説明用スライド画面の3映像を専用スタジオから配信

2台のカメラと説明用スライド画面を用いて、専用スタジオで配信。WEB説明会の進行に合わせて、3つの映像ソースのカット割りを適宜行って配信を実施します。学生はWEB説明会視聴専用画面から参加できます。

N-studio

撮影・LIVE配信は東京乃木坂の「N-studio」をご利用いただきます。小さなスタジオになりますが、撮影やLIVE配信、各種インタビュー撮影が可能です

ライブの活用方法とプログラム事例

インターンシップ参加者をメインターゲットに2月開催

対象者

インターンシップの参加者と既エントリー者

目的

対象者を早期に選考フェーズへ進める

コンテンツ内容とポイント

内容は「会社説明」と「先輩が答えるQ&A」で構成。インターンシップ時は就活モードではないため、質問も少ないことが多いが、WEB説明会は就活が実質的に始まっている2月に実施したため、各論の質問が寄集まります。終了後、参加者を早期選考へ誘導するのがポイントです。

3月にオープン型でエントリー者の動機づけと新規学生の強化

対象者

IS時期を含めてエントリー者全員とまだエントリーしていない新規学生

目的

エントリー者の選考フェーズへの動機づけと新規学生の強化

コンテンツ内容とポイント

最もオーソドックスで、学生から高い支持を得ているプログラム。前半は、採用スタッフによる会社説明(スライド説明)を行い、後半は、先輩社員が答えるによるQ&A形式の2部構成スタイル。ポイントは広報の徹底。インターンエントリー者・3月からのエントリー者への広報に加えイベント時や学内セミナーでも徹底した広報を行い動員を図る。予約不要のオープン型で行う事で興味関心を持った学生が参加しやすい内容とする。

女子会 ウェブオープンセミナー

対象者

女子の既エントリー者と未エントリーのすべての女子(※男子が参加しても構わない)

目的

女性社員の活躍状況とダイバーシティの取り組みを紹介することで働きやすさをPR

コンテンツ内容とポイント

説明会では会社概要・事業内容等の説明は一切せず、「ダイバシティーの考え方」「女性活用の事実(制度紹介、実績説明、女性役員の紹介」「女性のゲスト社員のトーク(キャリア・仕事紹介)」「Q&A回答」で構成。その年開催した採用イベントの中で、参加者満足度は最も高いセミナーになった。

理系学生のためのWEB説明会

対象者

エントリー済の理工系学生と新規理工系学生を対象

目的

理工系社員の仕事やヤリガイを社員を通じて伝える

コンテンツ内容とポイント

理工系の各学部出身(機械系・電気系・理学系)の先輩社員3人をゲストとしたトーク番組形式。理工系学生の関心が高いテーマである「自分の専攻がどのように仕事に活かせるのか」を中心に伝える。

Q&A徹底回答セミナー

対象者

メインターゲットは、エントリー者と応募者であるが、新規学生の取り込みも狙う

目的

動機形成の強化と不安や疑問の払拭を狙いとする

コンテンツ内容とポイント

会社説明は10分程度とし、当日チャットで寄せられた学生からの質問に徹底的に回答したプログラム(50個強の質問/約90分)。

【主な質問内容】 同業他社との違い・強み/今後の課題/新規事業/教育制度の内容/海外勤務の職務内容/女性の海外出張/〇〇職の職務範囲/文系の仕事について/求める人物像/離職率について/マイホームは建ちますか/残業は多いですか/休日はどのようなリフレッシュを?・・・・・

内定者の就職活動と入社動機

対象者

新規学生の取り込みと既エントリー者

 

目的

動機形成の強化と不安の払拭

コンテンツ内容とポイント

3月に内定者を登場させたWEB説明会を実施。内定者は学生にとって身近な存在であるとともに、「企業側ではなく、学生側の存在」という認識があるため、学生の人気度は高い。当日は私服で出演し、就活体験談、選社理由、学生時代の話等に加え、学生から寄せられた質問にも回答。配信会場(東京)に来れなかっら遠隔地在住の内定者とはSkype接続で自宅から出演してもらい本音で回答してもらった。

学生の声

合同会社説明会・学内セミナー・通常の会社説明会以上に雰囲気や情報を知ることができたと回答している割合が多い。会社説明会が開催されていない地域に在住の学生にとっても大きな魅力となっている。

学内セミナーで聞くことができなかったことを聞くことができたのでとてもよかったです。とても雰囲気がよかったので、見ていて楽しかったです。 (私立大学 理系)

御社の目標や理念、今導入している仕掛けなど包み隠さず説明していただき理解が深まりました。楽しげな雰囲気が動画でも伝わったのでより志望する気持ちが大きくなりました。貴重なお時間ありがとうございました。(私立大学 文系)

質問等にも詳しく説明していただき、入社後自分自身が働いているイメージがより明確にできるようになりました。(国立大学 理系)

自分が聞きたい事が気軽に聞けたり、放送を通じて、楽しそうな職場の雰囲気が想像できたりしました。(公立大学 理系)

会社説明会が開催されない地域に住んでいたため、WEBでの説明会を閲覧することができて良かった。チャットを使ってリアルタイムで質問し、答えて頂くことで、自分が持っていた疑問点なども解決できた。 (公立大学 文系)

自宅で閲覧できたため、落ち着いた気持ちで説明を聞かせていただくことができました。特に仕事内容の広がりが魅力に感じました。(私立大学 理系

通常の会社説明会ではあまり聞けないことも、WEBならではの感じで聞けたことがとてもよかったです。(公立大学 文系)

自宅にいながら、貴社の説明を詳しく伺うことができ、充実した説明会で満足しました。また、実際に働いておられる先輩社員の方の声を聞くことができ、とても参考になりました。 (私立大学 理系)

本日は貴重なお話ありがとうございました。  私の住んでいるところが遠方により、東京に行く事がなかなかできないにもかかわらず、このようなWEB会社説明会を聞く事ができて嬉しかったです。(私立大学 文系)

会社情報をはじめ、合同説明会では分からなかった会社の雰囲気、社員同士のやり取り、内定者の様子など、貴社への志望度が高まったほか、就職活動へのモチベーションが上がった。(国立大学 文系)

学校の授業や研究が忙しく、なかなか会社説明会へ参加できなかったのでWEBで視聴できるのがとても便利です。簡単に質問することができ、回答も頂けるのでもっとWEB説明会を開催してほしいと思います。(私立大学 理系)

内定者と先輩社員のトークコーナーが特に印象に残りました。入社したらこんな感じになるのではないかとイメージすることができたからです。普通は聞きにくい質問にも回答いただ桁のが良かったです。(私立大学 文系)

WEB説明会の運用方法

オープン型の場合、お届け型の対象者に加え、新規の学生を取り込むことが可能になりますので、中堅・中小企業様は「オープン型」を推奨しています。

オープン型は採用広報活動

このスタイルは情報を求めてる希望者が制約無しに視聴・参加できるスタイルです。興味や関心が多少でもある学生へ知ってもらうきっかけとして利用します。自社WEBサイトや就職サイト、更にはイベント時に広報し集客します。中堅・中小企業の場合は、お届け型の対象者への広報も行いオープン型で開催する事で新規学生の取り込みが期待できます。

お届け型は理解と動機付け

就職サイトや自社サイトからのエントリー者を対象にしたスタイルです。既にエントリー行動を行っていますから、一定の興味や関心を持っていると考えられます。LIVE配信の日程を全員にお知らせする事で、企業理解を深めてもらい、応募へつなげることが目的になります。

事前予約型は採用力が強い企業向け

WEB説明会の参加事前予約を取得する手法は、予約行動をさせることによって学生側の意思を確認する点が大きな特徴です。採用力が一定以上ある企業においては効果的な手法ですが、採用力が弱い中堅・中小企業の場合、マイナス面も出てきます。

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