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新卒採用ハウツー情報一覧

“AISAS理論”の新卒採用活動計画づくり

AISASって・・・?? 既にご存知の方も多いと思いますが、この考え方を理解し、採用活動に置き換えて考えることが、これからの採用活動を成功へ導く重要な要素になっていくと考えています。今回はAISASを使った新卒採用活動のポイントをご紹介します。

これまで主流だったAIDMA(アイドマ)とは?

AISASを理解するためには、比較対象としてAIDMAを理解する必要があります。これは消費者の行動プロセスを表した基本的な考え方としてとても有名なもので、プロセスは下記の図のようになります。

これは、消費者が商品・サービスを購入するまでのプロセスを概念的にあらわしたものです。 AIDMAの場合、「Attention」(注意喚起) が特に重要であり、ここを強化することが、最終的に「Action」(行動)へ繋がる確率が高くなるということをあらわしています。広告を強化し認知をアップさせることが重要だということです。確かに、インターネットが未発達の頃、テレビやラジオ、新聞、雑誌が与える影響度は高く、情報はこういったメディアからしか入手できませんでした。新卒採用においても、この考え方が重要とされており、「母集団確保が採用成功の要」といった言葉があるように、自社を認知する人数を多く集めることが採用成功の近道であると考えられていました。

AISAS(アイサス)とは?

AISASも「Attention」(注意喚起)、「Interest」(興味喚起)までは、AIDMAとほぼ同様に考えますが、「Attention」の入り口の多様化とその後の「Search」(検索)が大きなポイントです。

みなさんも、何か興味を持った場合、まずはインターネットで検索するのではないでしょうか? 興味を持ったことを更に詳しく確認したいという欲求と、同時に真偽はどうなのかとか、評判はどの程度なのかを確認するプロセスを無自覚に行っていませんか?検索の結果、ある程度納得する内容であれば、「Action」(行動)へ繋がるわけです。 これらの行動を見ると、最終的な判断を慎重に考える傾向が強まっており、「失敗したくない」「騙されたくない」といった心理を根底に強く持っていることを感じます。更に、次のプロセスである「Share」(情報共有)へ進む傾向が強いのも特徴で、 「Share」された情報が新たな人たちの「Attention」や「Search」の対象になるといった流れになります。

新卒採用活動においてもこの考え方が重要

「Attention」(注意喚起)、「Interest」(興味喚起)は広報
強化すべきは、自社のホームページなどの自社メディアとソーシャルメディアの活用です。概念的には、「トリプルメディア」という言葉で説明するのがわかりやすいと思います。学生が使う「検索」や「SNS」などインターネット上の様々な情報を効率的に伝えるためには、3つのメディアの併用が望ましい時代です。

  • 広告メディア:就職サイト・就職イベントなどお金を払って集めるメディア
  • ソーシャルメディア:口コミや評判を広めるメディア
  • 自社メディア:コーポレートサイトや採用サイトなどのように自前のメディア

下記の図はその内容を概念的に表現した内容です。3つのメディアがあり、学生は様々な入り口から入るということです。この時重要なのは、下記の円の中にある赤色の矢印の向きです。WEBサイトへのリンクの設置をイメージすると良いでしょう。基本的には「広告メディア」からは「自社メディア」「ソーシャルメディア」へ誘導する流れを作り、「ソーシャルメディア」と「自社メディア」は相互に行き来する構造にするのがポイントです。

「Search」(検索)~「Action」(行動)が動機付けのポイント。 「Attention」~「Interest」で興味を持った学生は、必ずと言って良いほど「Search」(検索)を行います。 ここでどのような情報が「検索結果」に表示されるかがとても重要になります。 興味を持って、検索している学生は「対象企業の情報を求めている」ということです。このタイミングが企業の情報を伝えるには最適なタイミングなのです。学生によっては、2度3度と検索を繰り返しますので、3つのメディアそれぞれに最適な情報を公開することが必要になります。 中でも中堅・中小企業や知名度の低い企業などの場合、ここに力点を置くことが「企業の採用力」を向上させるためにも重要になります。

応募への流れ

興味を持った学生が、検索からそのまま応募へ

「プレエントリーの受付 ⇒ 会社説明会の予約 ⇒ 会社説明会参加」これは、学生が行う会社説明会までの一般的なプロセスです。
皆さんはこの流れをどのように感じますか?

著名なアーチストのコンサートかなんかであれば、このプロセスも仕方がないと思いますが。今は、インターネットで注文当日に自宅にモノが届く時代、興味を持ってから、その会社を知るための会社説明会が数日~数週間先というプロセスは遅すぎると思いませんか。
学生は、待っている間にも様々な企業研究を行っており、その瞬間に興味を持っていたとしても、数時間後には興味が無くなることもよくあることです。これまでの古い流れを踏襲できるのは著名なアーティストである「一部の有名人気企業」に限られるということです。
中堅・中小企業が行うべき手法は、興味を持った学生がいれば、速やかに速やかに会社説明会へ参加できるように準備することです。ここで効果的なのが「WEB会社説明会」という手法です。

WEB会社説明会の利用

予約不要で24H視聴可能なWEB会社説明会オンデマンド

中堅・中小企業の新卒採用活動においては予約不要のオンデマンド形式が好ましい方法になると考えます。この形式であれば、興味を持ち、検索している時に会社説明会に参加できます。すぐにその場で参加できる環境が用意できるのです。会社説明会の日程や会場を気にすることなく学生にとっても企業にとってもフェアで効果的なな採用活動が可能になります。

採用プロセスの見直し

AIDMA時代の採用プロセス
AISAS時代の採用プロセス
AISASの変化を捉えるとこれからの新卒採用活動のステップは変化します。 前半の広報~応募までの流れはこれまでの就職サイト中心から、自社メディアとソーシャルメディアを意識的に活用することが重要になります。また、WEB会社説明会を自社メディアの中に取り込み、興味を持った学生が自由に視聴・参加できる環境づくりが中堅・中小企業の新卒採用においては重要になってきます。これまでの、プレエントリー(母集団)やリアル会社説明会の価値は低下し学生の利用度も減っていくと予測できます。 大切なのは、興味を持った時に検索しながら求める情報を的確に提供することです。同時に、自社でコントロールしきれないソーシャル情報への影響も配慮し、フェアな採用活動を進めていくことが求められます。母集団確保を叫んでいた過去の手法から脱却し、互いに相互理解を深めるための手法が重要になっていくでしょう。

中堅・中小企業の新卒採用ご担当者向け無料オンデマンド講座

平素より皆様には格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。上記コンテンツをより詳しく解説したオンデマンド講座をご用意しています。講座視聴をご希望の方に全体約37分のフルバージョンをお届けしています。

タイトル

就活DATAから見る
マイクロモーメント就活の現状と
中堅・中小企業が準備すべき解決策

株式会社ビューポイントウェア
代表取締役 中野英治

プロフィール:1988年株式会社リクルート入社。一貫して人材領域の事業に従事。2003年からは首都圏全域の人材事業に関する企画・マーケティング業務を担い、営業・販促、チャネル設計、人材 採用・育成、新会社理念設計、マーケティングなどの戦略設計・運用・浸透を担当。2004年独立後、現事業を創業。採用・育成コンサルティングを軸とした採用サポート事業・研修事業運営、ならびにコンサルティングを実施中。採用活動においてのWEBセミナーや動画コンテンツの活用については、2008年から注目しておりUSTREAMやLivestreamによる新卒採用セミナーの企画・運営を数多く実施。

約3分のダイジェスト映像をご覧になれます

オンデマンド講座概要

VOL.1 過去3年間のDATAから見る就活の変化を知る

会社説明会参加人数前年比25%減少の中
唯一増加した説明会は?

「VOL1.」では、主要行動である「エントリー」「合同説明会」「学内セミナー」「個別会社説明会(対面)」「個別会社説会(WEB)」「ESなど書類提出」「面接など対面選考」の7つのデータ変化に注目し、19卒学生の行動変化を見ていきます。推計データで学生の総行動量を視覚化することで、マーケット全体の動きを捉えることができます。

VOL.2 マイクロモーメント就活の影響と対策

「個別説明会」と「採用パンフレット」の活用度
大幅低下の中で強化すべきツールは?

「VOL2.」では、「VOL1.」で起きている変化の要因であるマイクロモーメメントを理解していただきます。更に実際に就活で活用されている採用ツール(就職サイト・ホームページ・自社説明会・合同説明会・入社案内ほか)の活用状況の変化を実感していただくことで、今後強化すべき手法について理解を深めていただけます。

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Posted in 新卒採用計画