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WEB説明会.netを利用した理工系学生の採用手法

平成29年度の学校基本調査によれば、

  • 理学部系 大卒就職者数:9,051名 大学院修士修了就職者数:4,470名
  • 工学部系 大卒就職者数:51,143名 大学院修士修了就職者数:28,053名
  • 農学部系 大卒就職者数:12018名 大学院修士修了就職者数:3171名

WEB説明会.netを利用した
理工系学生の採用手法

平成29年度の学校基本調査によれば、

  • 理学部系 大卒就職者数:9,051名 大学院修士修了就職者数:4,470名
  • 工学部系 大卒就職者数:51,143名 大学院修士修了就職者数:28,053名
  • 農学部系 大卒就職者数:12018名 大学院修士修了就職者数:3171名

WEB説明会.netを
利用した
理工系学生の
採用手法

平成29年度の学校基本調査によれば、
  • 理学部系 大卒就職者数:9,051名
    大学院修士修了就職者数:4,470名
  • 工学部系 大卒就職者数:51,143名
    大学院修士修了就職者数:28,053名
  • 農学部系 大卒就職者数:12018名
    大学院修士修了就職者数:3171名

採用対象となる学部・学科学生のマーケットを知る

理学部学生の就職者数

学部卒

9,051名

修士了

4,470名

工学部学生の就職者数

学部卒

51,143名

修士了

28,053名

農学部学生の就職者数

学部卒

12,018名

修士了

3,171名

出典:平成29年度学校基本調査より

機械工学・電気通信工学の就職者数

機械工学の就職者数

学部卒

8,811名

修士了

3,912名

電気通信工学の就職者数

学部卒

15,543名

修士了

6,492名

出典:平成29年度学校基本調査より

土木建築工学の就職者数

土木建築工学の就職者数

学部卒

8,868名

修士了

2,765名

出典:平成29年度学校基本調査より

理工系学生ならではの就活の特徴を知る

スタートは文系より早いが、活動量は少なめ

就職活動のスタート時期は文系学生より早い傾向があるが、研究などが多忙になる時期は活動量が大きく減る傾向が強い。 エントリー、会社説明会社、応募などの活動量は、文系学生と比較すると少なめになる傾向。

自分の専攻分野を活かしたいと考えている

理工系学生の6割は大学時代の専攻分野を活かした仕事に就きたいと考えている。中でも機械・電気系の学生はその割合が高く職種や仕事内容を絞り込む傾向が強い。

専攻分野が同じ先輩社員の話を聞く

先輩社員の話についても、同じ専攻分野の先輩社員に強い関心んを持つ。現在の仕事内容に加え、入社後のキャリアステップについて関心が高い。

仕事内容を詳しく知りたがる

自分の専攻分野を活かしたいと考えているため、具体的な仕事内容についての情報収集欲が強い。

後付け推薦を含めて推薦による応募ルート

求人倍率など世の中の景況感により割合は多少変わりますが、理工系学生全体の2割程度が推薦による応募経路になっている。特に機電系学生においてはその割合が高い傾向がある。

内定取得時期は文系より早い

2019年卒の例を見ると、3月1日の段階で文系8.6%に対して理系は12.6%、4月1日は文系18.0%に対して理系25.8%、5月1日では文系38.3%に対して理系52.0%と5月時点で半数以上の学生が内定を取得している。(出典:就職みらい研究所)

理工系学生ならではの
就活の特徴を知る

スタートは文系より早いが、
活動量は少なめ

就職活動のスタート時期は文系学生より早い傾向があるが、研究などが多忙になる時期は活動量が大きく減る傾向が強い。 エントリー、会社説明会社、応募などの活動量は、文系学生と比較すると少なめになる傾向。

自分の専攻分野を
活かしたいと考えている

理工系学生の6割は大学時代の専攻分野を活かした仕事に就きたいと考えている。中でも機械・電気系の学生はその割合が高く職種や仕事内容を絞り込む傾向が強い。

専攻分野が同じ
先輩社員の話を聞く

先輩社員の話についても、同じ専攻分野の先輩社員に強い関心んを持つ。現在の仕事内容に加え、入社後のキャリアステップについて関心が高い。

仕事内容を
詳しく知りたがる

自分の専攻分野を活かしたいと考えているため、具体的な仕事内容についての情報収集欲が強い。

後付け推薦を含めて
推薦による応募ルート

求人倍率など世の中の景況感により割合は多少変わりますが、理工系学生全体の2割程度が推薦による応募経路になっている。特に機電系学生においてはその割合が高い傾向がある。

内定取得時期は
文系より早い

2019年卒の例を見ると、3月1日の段階で文系8.6%に対して理系は12.6%、4月1日は文系18.0%に対して理系25.8%、5月1日では文系38.3%に対して理系52.0%と5月時点で半数以上の学生が内定を取得している。(出典:就職みらい研究所)

理工系採用活動で効果アップの5ポイント

1.学生の手元に24時間・365日会社説明会をスピーディーに届ける採用活動

2.地方大学在住者やUターン志望の学生など地域を越えた情報提供活動

3.大学・大学院での専攻分野別に仕事情報を伝える採用活動

4.不安や疑問を払拭して志望度をアップする採用活動

5.応募受付から合否までのスピード感ある選考活動で早期に合否を決定する

理工系採用活動で
効果アップの5ポイント

1.学生の手元に24時間・365日
会社説明会を
スピーディーに届ける
採用活動

2.地方大学在住者や
Uターン志望の学生など
地域を越えた情報提供活動

3.大学・大学院での専攻分野別に
仕事情報を伝える採用活動

4.不安や疑問を払拭して
志望度をアップする採用活動

5.応募受付から合否までの
スピード感ある選考活動で
早期に合否を決定する

理工系採用のための「WEB説明会.net」3つのステップ

WEB説明会画面

STEP1

会社説明会・募集要項情報
動画配信

会社の基本情報や募集要項などをスライドを利用して紹介するベーシックなWEB説明会動画を準備し24時間・365日学生に届けられるように準備する。

STEP2

先輩社員メッセージ
動画配信

採用ターゲットとなる専攻学科出身の先輩インタビュー動画を準備。専攻分野が同じ先輩社員情報は理工系学生の関心が強く、仕事理解と動機付けに効果的。

STEP3

オープンWEB説明会
Live配信

関心を持つすべての学生に会社情報を広報すると同時に、チャットを活用して学生の疑問や不安に回答するLive配信で新規学生の獲得と動機付け強化を実現。

STEP1

会社説明会・募集要項情報を動画配信

運用推奨時期:通年

接点を持つすべての学生へ情報を届ける

コンテンツ

WEB説明会
WEB説明会画面

届け方

メール送信

マイページをご利用の場合はマイページ内でWEB説明会視聴URLを公開するなどの方法も可能。応募受付開始まで期間が開く場合は、「企業情報・募集要項情報」のコンテンツを順番に公開するなどの工夫も効果的。

対象となる理工系学生が少ない場合は、メール送信と同時に電話をかけて視聴促進が効果的。

対象者

▶インターンエントリー者

▶イベント参加者

▶エントリー者ほか

WEB説明会.net_gazou

スマホ・パソコンから視聴できますので全国の学生(海外含む)に情報を届けることができます。

次のアクション

WEB説明会を視聴した学生には以下の行動を促します。

1.応募行動

志望度が高い学生は時期を問わず応募を受け付けつ事が重要です。

2.リアルイベントへの誘導

リアルイベントは、先輩社員を中心にした企画が効果的「先輩質問会」「先輩社員仕事紹介」など

応募まで志望度が高まっていない学生にはこうしたリアルイベントへの誘導を行う

STEP1

会社説明会・募集要項情報を
動画配信

運用推奨時期:通年

接点を持つすべての学生へ
情報を届ける

コンテンツ

WEB説明会
WEB説明会画面

届け方

メール送信

マイページをご利用の場合はマイページ内でWEB説明会視聴URLを公開するなどの方法も可能。応募受付開始まで期間が開く場合は、「企業情報・募集要項情報」のコンテンツを順番に公開するなどの工夫も効果的。

対象となる理工系学生が少ない場合は、メール送信と同時に電話をかけて視聴促進が効果的。

対象者

▶インターンエントリー者

▶イベント参加者

▶エントリー者ほか

WEB説明会.net_gazou

スマホ・パソコンから視聴できますので全国の学生(海外含む)に情報を届けることができます。

次のアクション

WEB説明会を視聴した学生には以下の行動を促します。

1.応募行動

志望度が高い学生は時期を問わず応募を受け付けつ事が重要です。

2.リアルイベントへの誘導

リアルイベントは、先輩社員を中心にした企画が効果的「先輩質問会」「先輩社員仕事紹介」など

応募まで志望度が高まっていない学生にはこうしたリアルイベントへの誘導を行う

STEP2

先輩社員動画メッセージを動画配信

運用推奨時期:通年

学生の専攻別に該当の先輩社員メッセージを届ける

コンテンツ

機械専攻の先輩社員

開発設計

電気専攻の先輩社員

開発設計

化学専攻の先輩社員

R&D

建築専攻の先輩社員

建築設計

届け方

メール送信

学生の専攻別に該当の先輩社員メッセージを届ける。マイページをご利用の場合はマイページ内で先輩社員メッセージの視聴URLを公開するなどの方法も可能。

準備していなかった学科専攻の学生には、全員分の動画視聴情報を届けて自由に視聴してもらうことで対応。

対象者

▶不合格者を除き選考中の学生も含めてエントリー済のすべての学生を対象とする

スマホ・パソコンから視聴できますので全国の学生(海外含む)に情報を届けることができます。

次のアクション

先輩社員メッセージを視聴した学生で未応募の方には、以下の行動を促します。

1.応募行動

2.リアルイベントへの誘導

リアルイベントは、先輩社員を中心にした企画が効果的「先輩質問会」「先輩社員仕事紹介」など

応募まで志望度が高まっていない学生にはこうしたリアルイベントへの誘導を行う

STEP2

先輩社員動画メッセージを
動画配信

運用推奨時期:通年

学生の専攻別に該当の
先輩社員メッセージを届ける

コンテンツ

機械専攻の先輩社員

開発設計

電気専攻の先輩社員

開発設計

化学専攻の先輩社員

R&D

建築専攻の先輩社員

建築設計

届け方

メール送信

学生の専攻別に該当の先輩社員メッセージを届ける。マイページをご利用の場合はマイページ内で先輩社員メッセージの視聴URLを公開するなどの方法も可能。

準備していなかった学科専攻の学生には、全員分の動画視聴情報を届けて自由に視聴してもらうことで対応。

対象者

▶不合格者を除き選考中の学生も含めてエントリー済のすべての学生を対象とする

スマホ・パソコンから視聴できますので全国の学生(海外含む)に情報を届けることができます。

次のアクション

先輩社員メッセージを視聴した学生で未応募の方には、以下の行動を促します。

1.応募行動

2.リアルイベントへの誘導

リアルイベントは、先輩社員を中心にした企画が効果的「先輩質問会」「先輩社員仕事紹介」など

応募まで志望度が高まっていない学生にはこうしたリアルイベントへの誘導を行う

STEP3

オープンWEB説明会Live配信

運用推奨時期:2月~3月

予約不要のオープンLiveで新たな学生獲得と志望動機を強化

コンテンツ

予約不要のWEB説明会Live配信

予約不要で開催する事で、多少でも興味や関心がある全ての学生に参加してもらうことがポイント。メインのコンテンツはチャットを利用して学生からの質問を受付回答するQ&A形式。

届け方

メール送信

メールでお知らせ

WEB上で広報

就職サイトや自社サイト、ご利用のSNSなどで広報

チラシで広報

イベント会場などで広報

対象者

▶不合格者を除き選考中の学生も含めてエントリー済のすべての学生

▶未エントリー者で自社に興味関心を持つすべての学生

Live配信サービス

スマホ・パソコンから視聴できますので全国の学生(海外含む)に情報を届けることができます。

次のアクション

先輩社員メッセージを視聴した学生で未応募の方には、以下の行動を促します。

1.応募行動

2.リアルイベントへの誘導

リアルイベントは、先輩社員を中心にした企画が効果的「先輩質問会」「先輩社員仕事紹介」など

応募まで志望度が高まっていない学生にはこうしたリアルイベントへの誘導を行う

STEP3

オープンWEB説明会Live配信

運用推奨時期:2月~3月

予約不要のオープンLiveで
新たな学生獲得と
志望動機を強化

コンテンツ

予約不要のWEB説明会Live配信

予約不要で開催する事で、多少でも興味や関心がある全ての学生に参加してもらうことがポイント。メインのコンテンツはチャットを利用して学生からの質問を受付回答するQ&A形式。

届け方

メール送信

メールでお知らせ

WEB上で広報

就職サイトや自社サイト、ご利用のSNSなどで広報

チラシで広報

イベント会場などで広報

対象者

▶不合格者を除き選考中の学生も含めてエントリー済のすべての学生

▶未エントリー者で自社に興味関心を持つすべての学生

Live配信サービス

スマホ・パソコンから視聴できますので全国の学生(海外含む)に情報を届けることができます。

次のアクション

先輩社員メッセージを視聴した学生で未応募の方には、以下の行動を促します。

1.応募行動

2.リアルイベントへの誘導

リアルイベントは、先輩社員を中心にした企画が効果的「先輩質問会」「先輩社員仕事紹介」など

応募まで志望度が高まっていない学生にはこうしたリアルイベントへの誘導を行う

ケーススタディ

機電学生を関東・関西・他府県から採用

業種:メーカー

本社地域:中部地区 勤務地域:中部地区 採用対象:文理 採用人数:40名(理系35名) 採用実務担当者人数:2名

STEP1

インターンエントリー学生へ

会社説明会・募集要項情報を動画配信

STEP2

1月から内定者情報を配信+先輩社員

内定者の入社動機や就活ポイントを動画で撮影しエントリー者へ順次公開

STEP3

オープンLive配信

予約不要の形式でLive配信を広報し約600名の集客に成功

地元大学からの採用は一定数できていましたが、機電系などの理工系学生の採用を増やすには、都市部大学へのアプローチが課題。Uターン学生とIターン学生も対象にWEB説明会を導入。インターン期から継続的に情報を届けることがで、事業・仕事理解を深めてもらうことが狙い。オープンLive配信では、予約不要とすることで、これまでのエントリー者に加え新たな学生も対象に入れ、自社を認知してもらうことを強化。コンテンツ面ではチャットから質問を受け付けるQ&A時間を多くし、すべての質問に回答する形式で参加学生の納得感を高めるように工夫。結果として関東・関西の大学をはじめ東北、北陸、九州の大学からの採用にも成功し多様な大学出身者を採用できるようになった。

ケーススタディ

機電学生を
関東・関西・他府県から採用

業種:メーカー

本社地域:中部地区 勤務地域:中部地区 採用対象:文理 採用人数:40名(理系35名) 採用実務担当者人数:2名

STEP1

インターンエントリー学生へ

会社説明会・募集要項情報を動画配信

STEP2

1月から内定者情報を配信
+先輩社員

内定者の入社動機や就活ポイントを動画で撮影しエントリー者へ順次公開

STEP3

オープンLive配信

予約不要の形式でLive配信を広報し約600名の集客に成功(理系6割以上)

地元大学からの採用は一定数できていましたが、機電系などの理工系学生の採用を増やすには、都市部大学へのアプローチが課題。Uターン学生とIターン学生も対象にWEB説明会を導入。インターン期から継続的に情報を届けることがで、事業・仕事理解を深めてもらうことが狙い。オープンLive配信では、予約不要とすることで、これまでのエントリー者に加え新たな学生も対象に入れ、自社を認知してもらうことを強化。コンテンツ面ではチャットから質問を受け付けるQ&A時間を多くし、すべての質問に回答する形式で参加学生の納得感を高めるように工夫。結果として関東・関西の大学をはじめ東北、北陸、九州の大学からの採用にも成功し多様な大学出身者を採用できるようになった。

採用課題に適したオプション企画をご用意

インターンシップ広報強化

WEB説明会.net_インターンシップ体験談

先輩社員・人事担当者メッセージ

WEB説明会.net_先輩社員動画

WEB説明会LIVE追加開催

WEB説明会.net_LIVE配信

説明会追加撮影(複数の説明会)

WEB説明会.net_文理別

新卒採用ホームページパック

WEB説明会.net_ホームページ

その他

貴社へ訪問して撮影・LIVE配信を行う「出張撮影・配信サービス」や説明スライド&簡易シナリオ制作サービスなど各種オプションをご用意しております。

採用課題に適した
オプション企画をご用意

インターンシップ広報強化

WEB説明会.net_インターンシップ体験談

先輩社員・人事担当者メッセージ

WEB説明会.net_先輩社員動画

WEB説明会LIVE追加開催

WEB説明会.net_LIVE配信

説明会追加撮影(複数の説明会)

WEB説明会.net_文理別

新卒採用ホームページパック

WEB説明会.net_ホームページ

その他

貴社へ訪問して撮影・LIVE配信を行う「出張撮影・配信サービス」や説明スライド&簡易シナリオ制作サービスなど各種オプションをご用意しております。

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03-5775-5737

お電話の受付時間は、平日/9:30~18:00になります。
(土日祝日・夏季・冬季休暇中はお休みになります)

株式会社ビューポイントウェア 〒107-0052 東京都港区赤坂9-6-30-518

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