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Case-03

理系職中心に職別WEB説明会

動機付けインターンシップと職種別WEB説明会で応募学生を2倍に増加

インターンシップの動機づけコンテンツと職種別WEB説明会を活用することで、WEB説明会視聴人数は対面型会社説明会実施時の4倍へ

企業アウトライン

  • 本社地域:関東エリア
  • 事業内容:食品メーカー
  • 勤務地域:営業系(全国)、技術系(関東)
  • 採用対象:職種別採用 営業系(文系)、技術系(理系院生)
  • 採用人数:25名(理系院生中心) 
  • 採用実務担当者人数:2名

これまでの採用活動のポイントと問題点

プレエントリーから本エントリーへ進む学生の割合が低い

c3 これまでの採用フロー

就職サイト

インターン・合説イベント

学内セミナー

自社採用サイト

プレエントリー

事前予約 会社説明会

本エントリーES提出

面接など対面選考

内定付与

採用広報
  • 就職サイト
  • 自社ホームぺージ
  • 学内セミナー
  • 各種イベント参加
インターンシップ
  • 未開催
会社説明会
  • 開催時期:3月~6月
  • 開催地:東京
  • 内容:企業の説明2時間と先輩社員からの仕事紹介
採用プロセス
  1. プレエントリー
  2. 会社説明会参加(参加必須)
  3. 本エントリー(ES選考)
  4. 選考会-複数回
  5. 最終面接
  6. 内定

背景・課題意識

  • 会社説明会開催地が東京のみになっており地方大学の学生が参加しにくい
  • 本エントリーに必要なES作成にあたって学生への情報提供が不足しており、提出にあたって壁になっている
  • 理系職種が中心で、職種別採用になるため専門性を求めているが会社説明会では全体の概要しか説明できていない
  • インターンシップは必要性を感じるが取組ができてない

業種が食品メーカーということで、一定のプレエントリー学生を集めることはできていましたが、その後本エントリーへ進む割合が低く、応募への動機づけを行うことがテーマでした。

新たな採用活動フロー

プレエントリー者全員へWEB説明会を提供+質の高いインターンプログラムで動機付け+応募受付の早期化

c3 これからの採用フロー

動画情報公開

就職サイト

インターン・合説イベント

学内セミナー

自社採用サイト

プレエントリー

WEB会社説明会.net_WEB会社説明会画面

職種別WEB会社説明会 プレエントリー者全員視聴可能

インターンシップ

本エントリー ES提出

面接など対面選考

内定付与

業界について学べ、自社理解を深められる「企業を見る視点プログラム」を導入

インターンシッププログラムについては、業界理解と自社理解を併せて実施できる「企業を見る視点プログラム」の導入を行い、同日に先輩社員との質問会を設定する形式で1Dayインターンシップを準備。「企業を見る視点プログラム」は通常の事業戦略観点ではなく、社史や理念をテーマを考えさせる事で独自性を高め、理系学生にも興味を持ってもらえる工夫を行っています。開催時期は12月から2月に複数回開催し、早期から活動する理系学生を中心に集客を実施。

職種別WEB説明会の利用

会社概要や募集要項の共通分と各職種別にWEB説明会を制作。職種別説明会は、各部署の責任者の説明と先輩社員の仕事説明で構成することで、専門性を活かしたいと考えている院生に興味を持ってもらえる内容で構成。一つの職種説明を15分~20分程度で複数の職種分を準備しました。

採用活動の成果と今後について

インターンシップ参加学生のコメント

社史をここまで詳しく見ることは、今回のインターンに参加しなければ思いつかなかったとても面白かったです。各設問を考えるリズムが早く、常に頭をフル回転させるのがすごく面白かった。社員の皆さんが自分の仕事や会社に誇りを持っていて、私も一員になりたいという気持ちを強くしました。
公立大学
男性
今まで他社のインターンに参加させて頂きグループワークを体験しましたが、このような切り口のワークは初めてだったので大変斬新でした。スライドで説明をうけるだけよりも、ワークを通じて貴社の事を知ることができ、消費者ファーストで考えていることを実感できました。素晴らしい企業だと思いました。
国立大学
女性
最初は「1日のインターンで何が学べるのだろう?」と半信半疑でした。しかし、今回のインターンを通してわかったのは会社の「方針」や「社風」は一つひとつ見事に異なっており、またその会社あった商品を世に出しているということを学ぶことができました。参加して非常に良かったと感じています。
国立大学
男性

インターンシップは東京会場のみの開催でしたが、遠方からの参加学生も以外と多いのが特徴でした。参加学生の満足度や評判は概ね高く、12月に参加した学生がインターンの良さを周囲に話してくれて、それを聞いた学生が1月に参加するケースもありました。

ES提出学生数は2倍に増加

本エントリーに必要なESの項目は、以前と変えてませんが提出数は2倍に増加しています。学生の声を聴くと、ホームページに加え、WEB説明会を見ながら作成したと回答する学生が増加しており企業理解促進と同時に応募数の増加につながりました。

理系・文系ともに採用実績大学が多様化

これまでの採用実績大学は、関東地区中心でしたが、関西以西の大学の採用が増加しており、多様な人材獲得ができるようになっています。学校群のレベルも上がっていますが、その分辞退率は高まっており、今後は内定辞退抑制のための施策がテーマになっています。

WEB説明会を活用した新卒採用ケーススタディ

機電系学生中心にWEB説明会Liveに全国から1000名を超える学生を動員

全国で年間58回開催していた会社説明会を全廃し、新たな採用フローを確立

動機付けのためのインターンシップと職種別WEB説明会で応募学生を2倍に増加

WEB説明会グループプラットフォームを作成しグループ各社採用情報を発信

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