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製造業の機電系採用においてWEB説明会Live 1000名動員に成功

インターンシップ・WEB会社説明会・WEB説明会Live配信の組み合わせで、ワンランク上の新卒採用ステージへ

中堅・中小企業の機電系採用

企業アウトライン

  • 本社地域:中部エリア
  • 事業内容:金属製品・輸送関連製品の製造・販売
  • 勤務地域:本社所在地、本社周辺
  • 採用対象:文理
  • 採用人数:25~40名(理系8割)理系の半数は”機電系採用”で確保したい 
  • 採用実務担当者人数:2名

これまでの採用活動プロセス

就職サイト

インターン・合説イベント

学内セミナー

自社採用サイト

インターンシップ

会社説明会

ES等書類応募受付

面接など対面選考

内定付与

採用広報

  • 就職サイト 複数サイト
  • 自社ホームぺージ
  • 合同説明会(本社所在地、東京、名古屋、大阪)
  • 学内セミナー(本社所在地、東京、名古屋、大阪)

インターンシップ

  • 開催時期:12月~2月
  • 開催地:本社所在地
  • 内容:会社説明、先輩社員トーク、職場・工場見学で5時間の1Day型

会社説明会

  • 開催時期:3月~8月
  • 開催地:本社、東京、名古屋、大阪、福岡 30回程度
  • 内容:企業の説明2時間と先輩社員からの仕事紹介

応募選考プロセス

  1. 会社説明会参加(参加必須)
  2. ES提出(ES選考)
  3. 1次面接(会社説明会開催地)
  4. 2次面接(本社)
  5. 3次面接(本社)
  6. 内定

数年間の変化

  • 総エントリー数の大幅な減少
  • インターンシップイベント・合説系の着生者数の減少
  • 会社説明会の参加者減少
  • エントリーシートの提出数減少

これまでは、地元大学を中心に機電系学生の採用は一定数できていましたが、今後”機電系採用”を増やし、多様な人材を確保するためには、県外在住学生との接点強化が課題と感じていました。しかし、Uターン学生の採用人数は年々減少傾向で、都市部の学内説明会や合同説明会への参加しても期待したほどUターン学生を集めることができませんでした。

また、インターンシップにおいては、参加者を集めることができてもその後の応募へつながる人数や内定付与後の歩留まり状況において問題を感じていました。特に、インターン終了後から会社説明会開催までの期間が空きすぎるため、何か良いフォロー策は無いかと考えていました。本社のある近隣では一定の知名度はありますが、BtoBモデルのため学生の認知度は概ね低く、製品力・技術力の高さ、その生産力の強さがあっても学生へ伝わらないジレンマを感じていました。

新たな採用活動プロセス

web説明会をインターンシップ期間から公開、応募締切直前にLive配信を使った相互コミュニケーションを強化

新たな新卒採用プロセス

動画情報公開

就職サイト

インターン・合説イベント

学内セミナー

自社採用サイト

SNSその他

WEB会社説明会.net_WEB会社説明会画面

WEB会社説明会

予約不要 Live開催

1回目 2回目 3回目

インターンシップ

会社説明会(先輩社員質問会)

ES等書類応募受付

面接など対面選考

内定付与

5つの変更ポイント

1.WEB会社説明会と動画公開情報の利用

インターンシップ期間からエントリー学生全員にWEB会社説明会を公開。WEB説明会は、企業概要・事業概要・仕事内容を動画で視聴できるようになっており学生が会社理解を深められるようにした。

また、動画情報公開画面では、先輩社員、内定者、採用担当者からの動画メッセージを発信。掲載するだけでは視聴してもらえないので、SNSサイトを開設し、コンテンツを投稿する形式で発信。イベントや学内セミナー参加時もこうした情報発信をお知らせを強化した。

2.インターンシッププログラム変更と開催時期早期化

インターンシップの内容は、これまで職場・工場見学をメインのコンテンツとしていたため、本社開催のみになっていましたが、新たにインターンシッププログラムを制作。内容は、学生が求める業界理解と自社の事業・仕事理解を促進するプログラムとし、企業を見る視点プログラムと独自の仕事体験プログラムで、1Dayで開催可能に変更。11月からの開催に早め本社所在地、東京、名古屋、大阪での複数回開催に変更。

3.予約不要のWEB説明会Liveで新たな学生動員と応募者増加を狙う

2月~3月の期間に3回のWEB説明会Liveを開催。このLiveは「オープンWEB説明会Live」として予約不要で誰でも参加可能なスタイルにしたのが特徴で2つの目的をもって開催しています。

①新規学生との接点強化

未エントリー学生との接点を増やすのが一つ目の目的です。事業スタイルがBtoB事業のため、ほぼすべての学生は、同社を知りません。そこで予約不要のWEB説明会にすることで、学生が気軽に参加できる環境を用意。まずは企業を知ってもらう事を狙いにしています。

但し、知らない企業には予約不要とは言え学生は集まりませんので、事前の広報を徹底して行っています。広報用のチラシを数千枚作成し、インターンのイベント・合同説明会・学内セミナーなど学生が集まるイベントで配布。また、新たに利用を開始したSNSメディアを利用し様々な投稿を実施。更には公開している動画サイトで予告動画の配信や自社ホームページでの広報など徹底した事前広報を行っています。

②インターンシップ参加者と既エントリー者の動機づけ強化

既にインターンシップで接点を持つ学生とエントリー済学生には、次の応募ステップへ進んでもらうのが重要です。そこで、Live配信時間の7割以上を学生からの質問に回答する時間とし、同社に対しての疑問や不安を取り除く内容にしています。

※WEB説明会Liveはすべて録画し、後日「WEB会社説明会」と同じように動画で視聴できるようにすることで、Live配信を見逃した学生も視聴できるように設定を行っています。視聴データを見ると、選考活動中の視聴者が増加する傾向で、面接前の事前情報として録画映像が利用されていることが確認できます。

4.会社説明会回数を減らし、先輩社員との質問会を主体に変更

これまで各地で開催していた会社説明会の実施回数を大幅に減らし、先輩社員との質問会に内容を変更。

エントリー者には、WEB会社説明会を届けていますので、既に基本的な会社情報は学生に届いていますので、会社説明会では、Live配信と同じように学生の疑問や不安を取り除き、志望度を上げることを狙いに実施しています。

5.選考開始時期の前倒し

応募受付はESの提出になりますが、最初の締切日を早め、2月下旬に設定。早期からの応募・選考活動を開始するように変更しています。

採用活動の成果と今後の課題

Live配信は3回で1000名以上の動員

WEB説明会Liveの視聴人数は3回で1000名を突破し、当初の狙い通り多くの学生に企業を知ってもらうことに成功しています。また、質問投稿も多く、1回平均約50件の質問が投稿される内容になっています。Live配信後のアンケート回答率は平均30%となっており、アンケート回答者の3割が新規のエントリー者になっています。アンケートデータを見ると、北海道や沖縄まで地域は幅広く、文理比は57%が理系、国公立大学比率は35%となっており、想定を上回る結果になっています。

WEB説明会Liveを知ったきかっけ(複数回答)

WEB説明会Liveのアンケート回答者のアンケートからWEB説明会Liveは様々な広報チャネル経由で認知していることがわかります。一つひとつの広報メディアの力は小さいですが、複数のメディアを利用する事で学生に情報がしっかり届いたことがわかります。

WEB会社説明会を含む動画を視聴した学生は5カ月間で1万人

WEB会社説明会を含む動画の視聴人数は5カ月間で1万人を超えており広報活動の成果が出たと感じています。動画視聴の流入経路も多種多様で、就職サイト、チラシ、SNS、友人経由、ホームページ、メールなど多様化しています。

全国の大学から機電系応募者を集めることに成功、特に地方国立大学の学生が増加

こうした活動の結果、内定者の出身大学が大きく変わり、九州・関西・北陸・関東地区の国立大学・有名私立大学名が増加し、ワンランク上の多様な出身大学者を確保する事に成功しています。通常の会社説明会開催時には、まず参加しない地域の学生も含まれており、WEB説明会の効果を実感しています。

採用業務効率のアップ採用実務コストの抑制に成功

会社説明会の開催回数は半減以下となり、本社以外の会場で開催していた説明会コストを抑制する事に成功。その代わり、WEB説明会の制作・運用費が発生しているが、ほぼ吸収できる範囲。また、採用スタッフの業務が減ったことで、学生とのコミュニケーション時間の増加と全体の時短も実現。

内定者の顔ぶれが変わったことで、内定辞退率は上昇しています。今後はこうした学生たちの辞退抑制に向けての取り組みがテーマになっています。

WEB説明会を活用した新卒採用ケーススタディ

地方製造業の機電系学生採用でWEB説明会Live1000名

年間58回の会社説明会を全廃して新たな採用フローを確立

インターンシップとWEB説明会を活用し応募学生を2倍へ

8社のWEB説明会プラットフォームでグループ採用力を強化

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