メニュー 閉じる

PLAIN60secondsなど
サービス等生産性向上IT導入支援事業 補助金が適用されます

公募期間が決まっておりますのでお早めにご相談ください

サービス等生産性向上IT導入支援事業補助金とは

平成29年度補正予算500億円にて中小企業・小規模事業者の経営力・生産性向上を目的に、ITなどのサービスを導入予定の事業者に対し、その導入経費の一部を補助する制度です。 ビューポイントウェアは、IT導入支援事業者として登録されており、事前に承認されている補助対象サービス(ソフトウェア、サービスなど)を提供します。

公募期間

第一次

交付申請期間

2018年4月20日~6月4日

事業実施期間

交付決定後~2018年9月14日

第二次

交付申請期間

2018年6月中旬~8月上旬

事業実施期間

交付決定後~2018年11月中旬

第三次

交付申請期間

2018年8月下旬~10月上旬

事業実施期間

交付決定後~2019年1月中旬

対象者

日本国内に本社および事業所を有する中小企業者等に限ります。「中小企業者等」とは中小企業基本法で中小企業者の範囲と小規模企業者の定義を次の表のように規定しています。

業種中小企業者(下記のいずれかを満たすこと)小規模企業者
資本金の額または
出資の総額
常時使用する
従業員の数
常時使用する
従業員の数
①製造業、建設業、運輸業
その他の業種(②~④を除く)
3億円以下300人以下20人以下
②卸売業1億円以下100人以下5人以下
③サービス業5,000万円以下100人以下5人以下
④小売業5,000万円以下50人以下5人以下

補助対象の詳細につきましては、以下URLより公募要領をご確認ください。

IT導入補助金(別ウィンドウで表示)

補助上限・下限、補助率

補助対象経費の区分に対し補助率を乗じて得られた額の合計について、補助上限・下限額の範囲内で補助されます

 
補助対象経費区分ソフトウェア、クラウド利用費、導入関連経費
補助率1/2以内
補助上限額・下限額上限額:50万円 下限額:15万円

補助対象となる商品・サービス

WEB説明会動画配信

説明会制作方法は3種類からPLAIN60secondsで動画配信するサービス

WEB説明会 LIVE配信

WEB説明会LIVE配信後、録画版をPLAIN60secondsで動画配信するサービス

PLAIN60secondsムービーレジュメ

学生からの動画で選考を実施するためのサービス。1分程度の動画を受け取ることができます。

レスポンシブWEBデザインシステム

WEBサイト(ホームページ)の企画・制作・管理サービス/poolCMS

補助金の申請フローについて

対象商材導入前に補助金申請・承認が必要となります。導入後にお客さまから当社にお支払いが完了した後、支払いが確定した補助金を補助事業者よりお客さまへ直接支払われます

事務局

 
ビューポインウェア

IT導入支援事業者

←①IT導入支援事業者へ補助事業に関する問合せ・相談

お客様

中小企業/小規模事業者など申請者/補助事業者

 →②ITツールの選定および導入するITツールの商談、見積など
←③交付申請の共同作成およびIT導入支援事業者による代理申請 
 →④交付決定
 ←⑤ITツール契約、導入、代金支払い
 ←⑥事業実績報告の共同作成およびIT導入支援事業者による代理申請 
  →⑦補助金確定通知、補助金の交付
  →⑧ITツール導入後のアフターフォロー
 ←⑨事業実績報告の共同作成およびIT導入支援事業者による代理申請 

本補助金申請に際しての留意事項について

本事業における補助事業者の留意事項は、以下の通りです。交付決定前に契約、発注、支払い等を行った申請は、補助金を受けることは出来ません。

    • 本補助事業と同一の内容で国(独立行政法人を含む)から他の補助金、助成金等の交付を重複して受けることは出来ません。
    • IT導入支援事業者への支払いは原則銀行振込となります。また支払い元口座は、必ず補助事業者の口座とし、支払い先口座は、必ずIT導入支援事業者の口座となります。第三者の口座から振り込んでいる場合、補助金を受けることは出来ません。
    • 事務局が行う検査や会計検査院による会計検査に備え、補助事業に係る全ての書類等の情報*を5年間保管し、閲覧・提出することについて協力しなければなりません。(具体例:交付決定通知、契約書、注文書、納品書、導入通知書、請求書、振込受領書、領収書確定通知等)
    • 交付申請情報(住所や代表者名、ITツール等)に変更が生じた場合*、速やかにIT導入支援事業者へ共有を行ってください。IT導入支援事業者より事務局へ報告がなされた後、事務局の指示を受けなければなりません。報告内容によっては事務局は、交付決定の取消し、補助金の返還命令等の処置を行う場合があります。(具体例:廃業、倒産、事業譲渡、ITツールの解約、変更、等)
    • 事業期間中および補助金交付後において、不正行為等、情報の漏洩等の疑いがあり、補助事業者として不適切であると事務局が判断した場合、事務局は、交付決定の取消し、補助金の返還命令等の処置を行う場合がありえます。
    • お客さまとのお取り引き(お支払い条件など)詳細につきましては、別途協議とさせていただく場合があります。

本補助事業を推進する事務局へのお問い合わせ先:
サービス等生産性向上IT導入支援事業 コールセンター TEL:0570-000-429

受付時間 9:30~17:30(土・日・祝日除く)
電話番号はお間違いないようにお願いいたします。

資料請求・お問合せフォーム

以下、お客様の情報をご入力の上、「個人情報の収集及び利用目的」を確認してお進みください。お急ぎの方はお電話でお願いします。

お電話・メールでのお問合せ

03-5775-5737

お電話の受付時間は、平日/9:30~18:00になります。(土日祝日・夏季・冬季休暇中はお休みになります)

info_01@vpw.co.jp

株式会社ビューポイントウェア
〒107-0052
東京都港区赤坂9-6-30 ルイマーブル乃木坂518


サイトシールをクリックして当社のサイトの安全性をご確認下さい。

フォームからのお問合せ


お問合せ・ご相談内容を下記からお選びください(必須)

「IT導入支援事業補助金申請」の詳しい資料を希望する担当者と詳しい話をしたい

ご検討されているツールやご相談内容などあればお書きください(任意)

貴社社名(必須)

郵便番号(必須)

住所(必須)

電話番号 半角数字でご入力願います(必須)

FAX番号 半角数字でご入力願います(必須)

御名前(必須)

メールアドレス(必須)

お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、お返事が届かない場合があります。「@vpw.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。

部署名(任意)

お役職名(任意)

個人情報保護方針をご確認の上下記に☑をお願いします。

[recaptcha]