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これからの新卒採用プロセス

スマホ会社説明会

新卒採用環境は今大きく変わっています。採用スケジュールの変更や、経団連のインターンシップルールの改定などにより、これまでの採用活動手法では採用目標の達成が厳しい環境になっています。中でも中堅・中小の企業や地方に本社を置く企業においては、エントリー数・会社説明会参加者の減少が続いています。また、重複内定者の増加に伴い、内定後の辞退率は年々増加の傾向です。スマホ会社説明会は、こうした環境変化に対応した新たな採用手法として利用企業が増加しています。

24時間・365日スマホで説明会に参加できる

WEB説明会利用者数増加

2019年卒比で2倍に増加したWEB説明会利用学生

通常の対面型個別会社説明会への学生集客がここ数年減少傾向にある中、WEB型の説明会は増加傾向です。特に、2020年卒を対象にした2019年3月月間データを比較すると2016年卒比で2倍に増加しており、個別会社説明会において対面型からWEB型へ移行することが予測できます。

個別会社説明会(対面型)3月月間の参加人数の変化

個別会社説明会(対面型)
3月月間の参加人数の変化

対面型個別会社説明会3月のべ参加人数の推移

個別会社説明会(WEB型)3月月間の参加人数の変化

個別会社説明会(WEB型)
3月月間の参加人数の変化

web型個別会社説明会3月のべ参加人数の推移

2016年卒3月の総参加人数を100として2017年、2018年、2019年、2020年の数字を算出 就職みらい研究所発表の就職プロセス調査ならびに就職活動率調査、求人倍率調査データより算出

WEB説明会の視聴デバイスは?

50%の学生がWEB説明会をスマホで視聴

視聴するデバイスはこれまでdesktop(パソコン)が主流でしたが、当社のPLAIN60secondsの利用データにおいては、50%がmobile(スマホ)になってきました。今後はスマホを利用する割合が高まることは間違いありません。

就活生のWEB説明会視聴デバイスの変化

当社調べ(PLAIN60secondsの視聴デバイスデータより)

会社説明会は会場集客から、スマホで参加してもらう時代

興味があっても志望企業にならない理由

とても興味のある業種の会社でしたが、知らない会社でしたので、不安が大きくて結局エントリーも会社説明会予約もしませんでした。
私立文系
男子
自分の研究分野を活かせる気がしましたが、会社説明会は常に満席で、研究も忙しかったので、推薦をもらえた企業に決めました。
国立理系院生
男子
Uターン就職も考えていたのですが、帰省の日程と会社説明会の開催日がどうしても合わなかったのでUターンしないことにしました。
私立理系
男子
仕事内容や職種に興味を持ちましたが、会社説明会の開催場所が遠方でしたので交通費や宿泊費を考えるとそこで諦めました。
国立文系
女子

何等かのきっかけである企業に興味を持っても、様々な理由で候補企業から消えていきます。事業や仕事を知ったうえで、候補から消えるのであれば仕方がありませんが、会社説明会の開催地が遠いとか、日程が合わないという理由で候補から消えるのは大きな損失です。
スマホ説明会があれば、時間や場所を選ばずに学生が知りたい時に企業理解をはじめられます。

WEB説明会の活用事例を見る

Case-01

地方製造業の機電系学生採用でWEB説明会Live1000名動員

インターンシップ・説明会動画配信・Liveの組み合わせで成功

企業アウトライン
  • 本社地域:中部エリア
  • 事業内容:金属製品・輸送関連製品の製造・販売
  • 勤務地域:本社所在地、本社周辺
  • 採用対象:文理
  • 採用人数:25~40名(理系8割)理系の半数は機電系で確保したい 
  • 採用実務担当者人数:2名
中堅・中小企業の機電系採用

Case-02

年間58回の会社説明会を全廃して新たな採用フローを確立

WEB説明会視聴人数は対面型会社説明会実施時の4倍

企業アウトライン
  • 本社地域:関東エリア
  • 事業内容:情報システム及び情報処理機器の開発、販売並びに情報サービスの提供
  • 勤務地域:全国
  • 採用対象:文理
  • 採用人数:120名(文理半々)
  • 採用実務担当者人数:3名
情報システム会社の新卒採用

Case-03

インターンシップとWEB説明会を活用し応募学生を2倍へ

対面型会社説明会は全廃

企業アウトライン
  • 本社地域:関東エリア
  • 事業内容:食品メーカー
  • 勤務地域:営業系(全国)、技術系(関東)
  • 採用対象:営業系(文系)、技術系(理系院生)
  • 採用人数:25名(理系院生中心)
  • 採用実務担当者人数:2名
食品メーカー新卒採用

Case-04

WEB説明会プラットフォームでグループ8社の採用力を強化

グループシナジーでグループ内併願学生増加

企業アウトライン
  • グループ親会社:関東エリア
  • 事業内容:情報システム開発・設計・保守。関連業務を担う子会社7社でグループを構成
  • 勤務地域:親会社/全国、子会社/各本社所在地(北海道、東北、関東、四国、九州エリアほか)
  • 採用対象:文理
  • 採用人数:グループ全体で約250名(文理半々)
  • 採用実務担当者人数:親会社/3名、子会社/各社2名程度
WEB説明会のケース

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タイトル

WEB説明会を利用した21卒の採用計画づくり

20卒採用で起きた変化のポイントをご紹介しながら、WEB説明会の利用状況や商品をご紹介を行う講座になります。WEB説明会は企業側、学生側共に利用が増加していますが、運用方法を間違えると期待した効果を得られないこともあり、WEB説明会を導入された企業様の中には、自社には合わないと諦めているケースも増えているようです。この講座ではWEB説明会の正しい利用方法とインターンシップ時期からの運用ポイントをご紹介します。

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