WEB説明会ラインナップ

このページは企業の人事・採用ご担当者向けの情報です。

"WEB説明会”が世の中に提供する価値

企業・人事
  • 会社説明会業務の効率化・コスト削減
  • 他部門の中堅・若手社員が関わる採用業務の負担低減ができる
  • 採用業務を通年で対応しやすくなる
  • これまでとは異なる学生に自社を知ってもらえる
  • 説明会参加希望者全員に参加してもらえる(※1)
学生
    • スマホやパソコンから企業研究ができる
    • 交通費がかからない
    • 時間を効率的に使える
    • 地域を超えた企業研究ができる
    • 満席で予約できないということが無い(※1)
※1:一部のWEB説明会においては定員制限を設けている場合があります

企業側・学生側共にメリットがある

採用スケジュールの変化とインターンシップ開催の増加、更に求人市場の拡大に伴いこれまでのエントリー受付・会社説明会動員・応募者獲得という画一的なフローでは採用活動が成り立たない環境になっています。こうした中でインターンシップ運営と会社説明会の運営が企業の大きな負担になっています。開催時期の早期化、回数の増加、地域の拡大など、一人でも多くの学生との出会いを求め行われていますが、期待通りの成果につながらないケースが増加しています。人事採用部門の負担コストも増加しますが、他部署の若手中堅社員への負担も増加しており日常業務への影響も出ていると聞いています。こうした中でWEB会社説明会の活用は大きな成果を出すことができます。但し、その特徴と自社に適した運営手法を取り入れることが重要になっています。

運用スタイルと放送形式で9分類されるWEB説明会

WEB説明会の種類を理解して自社の採用活動に適した手法を選択し組み合わることが大切

運用スタイルオープン型お届け型事前予約型
対象者予約不要で希望者は誰でも自由に視聴・参加できる予約不要でエントリー者全員が視聴・参加できる説明会予約者のみ視聴・参加できる
開催時間開催時間

固定

24H/365日

Free

開催時間

固定

24H/365日

Free

開催時間

固定

24H/365日

Free

放送形式 
 
LIVE放送×××
再放送×××
動画配信×××

3種類の運用スタイルの違いを知る

オープン型は採用広報活動

このスタイルは情報を求めてる希望者が制約無しに視聴・参加できるスタイルです。興味や関心が多少でもある学生へ知ってもらうきっかけとして利用します。自社WEBサイトや就職サイト、更にはイベント時に広報し集客します。インターンシップ期間を含めて早期からの広報活動として効果的です。中堅・中小企業の場合は、動画配信形式が最も人気があります。就職活動が本格化する3月においては、LIVE放送・再放送をお届け型の対象者と併用して実施することで効率的に広報活動が可能になります。

お届け型は理解と動機付け

インターンシップ期間を含めて就職サイトや自社サイトからのエントリー者を対象にしたスタイルです。エントリー行動を行っていますから、一定の興味や関心を持っていると考えられますので、次のステップである応募行動への動機付けを狙いとします。エントリー後、速やかに情報が手元に届くことが必要になりますので、LIVE放送・再放送を行う場合、実施日程により効果が大きく変わります。また、情報提供後に応募行動を促進するため、応募行動における締切日を設けることで効果をあげることができます。

事前予約型は採用力が強い企業向け

WEB説明会の参加事前予約を取得する手法は、予約行動をさせることによって学生側の意思を確認する点が大きな特徴です。採用力が一定以上ある企業においては効果的な手法ですが、採用力弱い中堅・中小企業の場合、マイナス面も出てきます。予約行動が壁になり、予約者が集まらない問題です。こうした問題を考えると、事前予約型ではなくお届け型で実施することが効率的になります。また、一部のWEB説明会では定員設定があることにより、事前予約が必須になる場合もありますので注意が必要です。

ケーススタディ

採用力を判断しながら運用スタイルと放送形式を組み合わせて最適なWEB説明会をコーディネート

地方本社製造業で40名の理工系採用と10名の文系採用

数百名が一度に参加するWEB説明会をキーに新規学生の獲得と応募者確保を実現

製造業(イメージ写真)

概要

  • 本社所在地:中部地域(地方都市)
  • 従業員数規模:1000名~5000名
  • 業種:メーカー(輸送機器関連)
  • 採用目標:理工系40名 文系:10名
  • 採用スタッフ:2名+若手社員数名がリクルーターとして協力

写真はイメージです

WEB説明会を組み合わせて広報から応募まで活用

地元周辺では一定の知名度はあるが、BtoB事業のため学生からの認知度は高くない。

1.オープン型/動画配信 

時期期間:通年

通年で先輩社員のインタビュー情報・WEB説明会のコンテンツの一部を公開し、自社ホームページや就職サイト上で広報することで企業情報を発信。興味を持つ学生が動画情報を視聴することで企業理解と認知度アップを実現。

2.お届け型/動画配信

時期期間:インターンシップ開催時期~採用活動終了

エントリー学生に対して、自社の事業・仕事情報をまとめたWEB説明会コンテンツを公開。通常のリアル会社説明会で伝えている内容をすべて網羅しており、企業の基本的な理解が十分にできるようにしている。学生は24時間・365日WEB説明会を視聴することができ、気になる部分は繰り返し視聴できる点が大きい。学生の利用時期を見ると、応募前後がピークになっているが、選考期間中の利用も増えており、面接前に事前準備としてWEB説明会を視聴している学生層が多い。

3.オープン型・お届け型/LIVE方法

時期期間:2月中旬~3月下旬

応募締切日に合わせて、LIVE放送を複数回実施。既にエントリーのある学生を含めてオープン型で公開し、企業研究のピーク時期に合わせて広く企業PRと動機付け活動を行う。つまり、新規学生の獲得とエントリー学生の応募促進を同時に実現する狙い。放送中は基本的な会社説明よりも学生からの質問に対してLIVEで回答する時間を多くとり、応募行動に向けての不安や疑問を払拭する内容を実施。数百名規模のLIVE放送参加者を集めることができており、応募ステップへ確実に動員ができている。(LIVE放送日以降にエントリーした学生には、録画版を動画配信で提供しておりエントリー時期の違いによる情報格差を無くしている)

4.まとめ

WEB説明会導入前との比較では、採用人数の確保・採用の質アップを実感している。中でも質のアップが目立ち、採用実績大学も全国に広がった。また、リアルの会社説明会も以前と同様に行っているが、採用活動前半時期のみ実施し、後半は「お届け型/動画配信」からの応募者導線のみとすることで、業務効率のアップと後半の遅い時期まで学生からの応募受付を実現できている。

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様々な組み合わせがありますのでまずはお気軽にご相談ください

撮影型
説明会撮影&動画配信

自社のオフィスや会議室で説明の様子や社員紹介を撮影・編集しPLAIN60secondsで動画配信するサービス

撮影型
LIVE撮影&動画配信

説明会をスタジオLIVE形式(基本的には1回のTAKEで撮影)で撮影しPLAIN60secondsで動画配信するサービス

LIVE放送型
LIVE放送&録画動画配信

スタジオから会社説明会のLIVE放送を実施。その後、録画映像をテーマ別に分割編集を行い動画配信するサービス

LIVE放送型
LIVE放送

スタジオから会社説明会のLIVE放送を実施するサービス。Livestreamを利用した高品質配信が特徴