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先輩社員インタビュー動画-01

WEB会社説明会のケーススタディ

WEB説明会プラットフォームでグループ採用力を強化

WEB説明会を利用して採用活動が変わった企業のケースをご紹介しています。

Case-04

WEB説明会プラットフォームでグループ採用力を強化

新卒グループ採用のケーススタディ

企業アウトライン

  • グループ親会社:関東エリア
  • 事業内容:情報システム開発・設計・保守。関連業務を担う子会社7社でグループを構成
  • 勤務地域:親会社/全国、子会社/各本社所在地(北海道、東北、関東、四国、九州エリアほか)
  • 採用対象:文理
  • 採用人数:グループ全体で約250名(文理半々)
  • 採用実務担当者人数:親会社/3名、子会社/各社2名程度

●企業理解系インターンの新規導入と対面型会社説明会の全廃で応募者増加に成功

課題解決ポイント

  • 1.親会社の採用力で子会社の採用力をサポート
  • 2.グループ各社のWEB会社説明会をまとめて公開
  • 3.WEB説明会のグループプラットフォームで子会社と学生接点を強化

これまでの採用活動のポイントと問題点

これまでは、親会社と各子会社が各々独自に採用活動を行っており、広報活動の部分で多少協力を行う程度でした。採用人数は、親会社で毎年120名、子会社各社は10名~50名程度の採用目標を持っていました。親会社の採用は毎年順調でしたが、子会社においては学生を集める力が弱く、採用人数に届かない状況が続いていました。また、採用スタッフも専任ではなく、総務や経理業務を兼務する体制のため、採用活動にかけられる時間やパワーも限られていました。こうした中でグループとしての採用力をどのように上げていくのかがテーマになっていました。

採用課題

  • 子会社へのプレエントリー・会社説明会への集客が少ない
  • 人的パワー不足に加え残業削減の中で会社説明会開催数も限られる
  • 親会社が持つ採用力をグループ各社へ如何にして波及させるか

親会社を含めてグループ8社のWEB説明会プラットフォームを開設

親会社の採用力で集めた学生にグループ各社の情報も視聴してもらう

グループ8社のWEB会社説明会を1か所にまとめたプラットフォームを作成。親会社を志望する学生に、グループ各社の情報を提供できるようになり、各社の認知度アップ、志望度アップへつなげる考え方です。

WEB説明会は、各社別に企業概要編、事業内容編、仕事内容編、募集要項・応募編など、1ファイルあたり5分前後で分割編集。全体では20~30分の長さになります。学生は気になる会社の気になる情報から選択して、短時間に視聴できることになり、グループ内の多くに企業と接点を持つように工夫しています。

下記画像はイメージを作成

WEB説明会グループ掲載構成イメージ

グループシナジーで子会社各社の採用力アップ

グループ内併願学生が増加

グループ採用ではなく、各社採用になるため、グループ内各社への同時応募は以前から可能であった。こうしたグループプラットフォームを掲載した結果併願する応募学生が増加している傾向になっている。

子会社各社は24時間・365日会社説明会を実現

これまでマンパワーの問題や残業時間抑制の中で、会社説明会の運営が限られていたが、WEB説明会があれば、希望するすべての学生に会社説明会を見てもらうことが可能になった。更に、採用活動の後半から卒業までの期間も効率的な採用継続ができ採用へつながっている。

地方に本社を置く会社にとってUターン学生

子会社の中でも地方に本社を置く企業の場合、Uターン学生の採用が重要ですが、すぐに会うことができない場合が多く、WEB説明会を先に視聴してもらう事で効率的な採用実務を実現できています。

採用予算の抑制・残業時間の削減

学生に会うために全国へ出張する回数も減り、交通費や宿泊費用が抑制できWEB説明会制作に関わる費用と比較しても十分に回収可能になっています。また、採用担当者の残業時間を大幅に減らすことにも成功しており、時短・業務効率化においても成果を出しています。

WEB説明会ケース研究

Case-01

地方製造業の機電系採用で、WEB説明会Live1000名動員に成功

地方製造業の機電系学生採用のケーススタディ

課題解決ポイント

  • 1.インターンシップの内容見直しと強化
  • 2.WEB会社説明会動画配信とWEB説明会Live配信の併用
  • 3.後半戦はWEB説明会動画配信を利用したスピーディな採用プロセスの実現

Case-02

年間58回の会社説明会を全廃して新たな採用フローを確立

情報システム会社の新卒採用ケーススタディ

課題解決ポイント

  • 1.対面型個別会社説明会全廃
  • 2.WEB説明会をプレエントリー者全員へ配信

Case-03

インターンシップとWEB説明会を活用し応募学生を2倍へ

WEB説明会の利用ケース食品メーカー

課題解決ポイント

  • 1.企業理解・動機付けインターンシップ導入
  • 2.プレエントリー者全員へWEB説明会を24時間・365日配信

Case-04

地方製造業の機電系採用で、WEB説明会Live1000名動員に成功

新卒グループ採用のケーススタディ

課題解決ポイント

  • 1.親会社の採用力で子会社の採用力をサポート
  • 2.グループ各社のWEB会社説明会をまとめて公開
  • 3.WEB説明会のグループプラットフォームで子会社と学生接点を強化