1回のデートで告白する採用になっていませんか?

新卒採用の計画作成にあたってこのような考え方はいかがでしょうか? 1回のデートでいきなり告白しても、なかなか上手くいかないものです。採用活動でも、気合が入り過ぎる会社説明会ほど学生の反応がよくなかった […]

“AISAS理論”の新卒採用活動計画づくり

AISAS理論 1 AISASって・・・?? 既にご存知の方も多いと思いますが、この考え方を理解し、採用活動に置き換えて考えることが、これからの採用活動を成功へ導く重要な要素になっていくと考えています […]

採用プロセスが変わる

16卒採用活動は中小企業や地方企業にとっては厳しい採用環境が予測されます。そんな中で取り組むべき新たな手法として「WEBオープンセミナー」についてご紹介します。ポイントは、「オープン」という点。単なる会社説明会の代替としての「WEBセミナー」ではなく、新しいマーケティング視点を取り入れた「WEBオープンセミナー」がこれからの中小企業や地方企業の新卒採用活動を大きく変えることができます。

前年比358%と急増する動画を使った就職活動

358%というのは弊社採用動画コミュニケーションツールPLAIN60secondsの総PV数の前年比になります。2014年卒(2012年10月1日~2013年3月1日)と2015年卒(2013年10月1日~2014年3月31日)の比較したものです。利用企業社数前年比120%に対して、PV数は358%になりますので、就活生の利用が急速に増加しています。

優秀な学生群の就職活動が大きく変わる

2015年3月卒採用も終盤に入っていますが、求人数が増加した中でも今年の新卒マーケットはこれまでとは少し違った動きが出ているようです。一般的に求人数が回復すると、大企業への人気が集中し、中小企業は更に […]