Web seminar お届け型WEB説明会とオープン型WEB説明会

予約不要のWEB説明会で効果的な採用活動を実現 新卒採用活動の環境が厳しくなる中、WEB説明会を導入される企業が増加していますが、その効果となると期待通りになっていないケースも多いようです。特にこれま […]

お届け型WEB説明会をご存知ですか?

新卒採用活動におけるWEB会社説明会と言えば、生放送で配信するLIVE形式と録画版を利用するオンデマンド形式の2種類をイメージする方が多いと思います。しかし、こうした分類ではなく、新卒採用プロセスの段 […]

新卒採用における最適な選考プロセスの考え方

新卒採用活動の中で重要なステップの1つとして、選考活動(アセスメント)があげられます。応募学生が多い場合でも、「選考手法」を誤ると、前半戦の苦労が水の泡と消え、採用成果に繋げることはできません。対象となる学生が、自社に適した人材かどうかをできるだけ正しく判断することが、選考活動には求められます。そのためには、自社に最適な選考手法を検討し、実施することが重要になります。そこで今回は、自社に適した選考活動を行うには、どのような考え方が必要になるかを見ていきます。

検索ワードの見直で就職ナビの効果アップ

就職サイトの効果を最大化する 最初に行う3ステップ 1 就職サイトを使って採用活動を実施する場合、まず最初のステップは発見されることです。 それも、マッチング度の高い「求める人物」から発見されないと、 […]

中堅中小企業・地方本社企業のWEBセミナー活用術

中堅・中小企業や地方に本社を置く企業の採用担当者の皆様へ「スマホ会社説明会」で新しい新卒採用をはじめませんか? 1 学生の業界研究・企業研究の時期や手法、手順が変わってきています。これまでのように、就 […]

「求める人物像」の言語化-16の質問に回答

求める人物像を描く基準は自社の事業戦略

今回の考え方は、自社の事業戦略を基準に考えていきます。企業それぞれ、事業戦略の内容は異なります。この違いを実現・強化するためには、どのような人材が最適なのかを考えていくことで、求める人物像を言葉にしていくという流れになります。事業戦略という言葉が出てくると、とても難しいイメージをお持ちになるかもしれません。確かに奥の深いテーマではありますが、今回は考え方をシンプルにして進めていきますのでご安心ください。下記のステップに沿って、16個の質問に答えていくことで、求める人物像の言葉が浮かび上がってきます。